いろいろ
by katakagooo
以前の記事
2015年 07月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
リンク
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
思いがけないプレゼント
f0192006_3293979.jpg

ヴァーモントの教室の期間中に、11月に私が女の子を出産するのを偶然知った
アメリカ人の友人が、カードとお花と動くぬいぐるみのプレゼントをくれました!
      私がメッセージカードはみんなどういう風に使っているのか
       質問していたから、気を利かせてくれたのだと思います。
              とっても嬉しかったです。
[PR]
by katakagooo | 2010-06-28 03:39
ヴァーモントのお菓子教室
     念願の教室に行ってきました!本当は8月のプロのパンコースに
     参加したかったのですが、諸事情で、7月のプロのお菓子コースに
             5日間、参加しました。
f0192006_253277.jpg

          キングアーサーフラワーカンパニーの
     エデュケーションセンターは、緑豊かなヴァーモントにあります。
       教室が終わる頃にはヴァーモントが大好きになりました。
f0192006_2544493.jpg

        エデュケーションセンターの外観。写真にはないですが、
    大きな駐車場を中心に、工房や、カフェ、ショップが建っています。
f0192006_2552777.jpg

       教室の中。期間中、日本の有名なパン屋さんの方たちが、
              ヴァーモントへ来られてました。
f0192006_258295.jpg

                ある日のランチのパン。
     ヴァーモントサワードウのパン、サンフラワーシードブレッド。
      特に、ヴァーモントのサワードウのパンが美味しかったです!
f0192006_323238.jpg

    サラダ、ラザニア、ヴァーモントのチーズ。田舎で、自然豊かだからか、
          NYよりも食べ物が美味しく感じられました。
f0192006_345449.jpg

     教室の向かいにあるカフェとショップは、美味しそうなパン、ケーキ、
           製菓製パンの材料や道具が売ってありました。
       キングアーサーのオーガニック小麦も、NYより安かったです。
f0192006_37864.jpg

        先生のジェフリーの本。こっちは先生も下の名前で呼ぶので、
                 すごく親近感があります。
   以前に日本で購入していたこの本が今回の教室を知るきっかけになりました。
       ほんとにあっという間の5日間でした。英語の不自由な私にも
           みんなすごく親切にしてくれました。
       言葉をもっと上達させて、いつかパン教室に参加したいです。
King Arthur Flour Company
[PR]
by katakagooo | 2010-06-28 03:20
FAIRWAYさんのCAFE
f0192006_64341100.jpg

     アッパーウエストにあるFAIRWAYさんのCAFEに行きました。
f0192006_6445753.jpg

    Monterey jackチーズを追加で選んで、ハンバーガーにしました。
     アメリカは、美味しいハンバーガーのお店が多いと思います。
[PR]
by katakagooo | 2010-06-20 07:15
Sullivan St. Bakeryさん
     駅から遠い場所にあるので、なかなか行けなかったのですが、
            近所にあると嬉しいお店です。
f0192006_618896.jpg

     昔はサリバンストリートにあったのですが、今はその場所には
      以前紹介したグランデイジーベーカリーさんがあります。
f0192006_6185057.jpg

f0192006_6193224.jpg

      いろんなレストランに卸をされてるだけあって、
 シンプルなパンが沢山あって、迷いましたが、オススメされたうちの1つの
        PANE CASA RECCOというパンにしました。
    酸味がほのかにある、美味しいパンでした。しっかり焼かれてます。
f0192006_623663.jpg

  Stecca  ローズマリーとシーソルトとガーリックのシンプルな味です。
f0192006_627555.jpg

       奥にあるのがBomboloniというイタリアンドーナッツです。
  バニラクリームかラズベリーか迷いましたが、オススメのバニラにしました。
       手前がPizza Zucchini ズッキーニ、グリュイエールチーズ、
   パンのクラム(パン粉)、オリーブオイル。薄い生地が美味しいピザです。
Sullivan St. Bakery
[PR]
by katakagooo | 2010-06-20 06:38
Levain Bakeryさん2
f0192006_68381.jpg

    前回初めて行った時に、こちらのお店はクッキーが有名というのを
     知ってたのですが、クッキー以外に食べたいものがありすぎて、
   クッキーは買わなかったので、今回クッキーを初めていただきました。
         日本のカントリーマアムのようなかんじの食感です。
           外がかりっとして中はかなりしっとりです。
         オススメのくるみチョコチップクッキーにしました。
                 美味しかった~。
       でも、1個200gくらいあるかなり大きいクッキーです。
[PR]
by katakagooo | 2010-06-20 06:15
MOMA
f0192006_5402553.jpg

f0192006_541611.jpg

   MOMA(NY近代美術館)の会員になっているので、行くのは4回目ですが、
              毎回、楽しめる所です。
     いつもの場所以外に、クサマヤヨイさんの作品がありました。
f0192006_5483213.jpg

                 Rosemarie Trockel
                  untitled 1996
f0192006_549548.jpg

                 Louise Bourgeois              
                 Ode a l'oubli 2004
f0192006_5545979.jpg

MOMAのレストランも気になる所ですが、気軽に入れるカフェでランチしました。
f0192006_5561925.jpg

           奥に見えるのは友人が頼んだパニーニです。
        私は店員さんオススメのサンドイッチにしてみました。
     赤ピーマンのマリネ、しいたけ、フライドオニオンが入っていて、
         サイドに野菜もたっぷりあり、美味しかったです!
[PR]
by katakagooo | 2010-06-20 06:02
クッキー
f0192006_1128249.jpg

           久々に焼きました。全粒粉のクッキーです。
[PR]
by katakagooo | 2010-06-09 11:29
Levain Bakery さん
f0192006_10552495.jpg

中の写真はないですが、こじんまりとしたシンプルなお店が妙に素敵に思いました。
f0192006_10564546.jpg

            ヴァローナのチョコが挟んであるサワー種ロール。
f0192006_1057315.jpg

                 オートミールレーズンスコーン。
f0192006_1119658.jpg

                ブリオッシュシナモンバター。
        甘いパンははどれも甘さが控えめで、かなり好きな味でした!
f0192006_11161774.jpg

               アーティーチョークのピッツア。
f0192006_1101755.jpg

       このバゲット、クープが個性的でかわいいなーと思いました。
        中は気泡はほとんど無く、粉の甘味のあるバゲットでした。
         アルモンディーヌさんの正統派とはまた別物でした。
Levain Bakery
[PR]
by katakagooo | 2010-06-09 11:25
TAVERNA KYCLADESさん
       ギリシャ料理を食べに、クイーンズのアストリアに行きました。
f0192006_10263598.jpg

        写真は開店前なので、誰もいませんが、並ぶのを避けて、
               開店時間12時にお店に入りました。
f0192006_10274977.jpg

 ヨーグルトときゅうりのディップ。にんにくがしっかりですが、美味しかったです。
f0192006_10284562.jpg

      大きなフェッタチーズがのったギリシャサラダは野菜たっぷりです。
       隣に座った女の子2人はこのサラダのみでランチしてましたが、
        もれなくパンとデザートが付くので、立派にランチでした。
f0192006_10313257.jpg

  蛸のグリルは、とっても柔らかかったです。ビネガーがよく効いてあっさりです。
f0192006_10321419.jpg

    レッドスナッパー?(鯛の一種)のグリル、奥は付け合せのレモンポテト。
         日本の焼き魚にオリーブオイルとハーブをかけた感じです。
                  新鮮で美味しかったです。
f0192006_10331680.jpg

                   デザートは、少し甘かった~。
TAVERNA KYCLADES
[PR]
by katakagooo | 2010-06-09 10:52
味噌
      いつもは豆から自家製の貴重な自家製味噌をだんなさんの実家から
       分けてもらってるのですが、さすがにアメリカには持参できず、
      豆と塩と乾燥麹を持参して、今回初めて味噌を仕込んでみました。
f0192006_957685.jpg

       船便が届いたと同時に作った3月初旬はこんなだったのが・・・
f0192006_9575911.jpg

                  6月には完成しました。
[PR]
by katakagooo | 2010-06-09 10:04