いろいろ
by katakagooo
以前の記事
2015年 07月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
リンク
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Brooklyn Kitchen さん
f0192006_9391071.jpg

キッチン道具屋さん&お肉屋さん併設の料理教室。
ブルックリンキッチンさんに行ってきました。
f0192006_9392699.jpg

GRANDAISY BAKERYさんにRoberta'sさんに、パンのセレクトもいいかんじ~。
魅力的なキッチン用品、雑貨がいっぱいで、楽しい。
f0192006_9395170.jpg

広々としたキッチン。
f0192006_940940.jpg

f0192006_940281.jpg

The Perfect Bloody Mary (私は水割り、でも美味しかった)
f0192006_9405948.jpg

Biscuits
f0192006_9412023.jpg

Pancakes (これで美味しいパンケーキが家でも焼けるぞ)
f0192006_941354.jpg

Eggs Benedict with Poached Eggs
予定では、Home Fries or Hash browns
が習える予定だったのに、まさかの時間切れでなしでした。さすがアメリカ~。
だいぶ前にもよそでも同じようなことがあったので、そこまで驚きではなかったけど。。。
f0192006_9415617.jpg

roberta'sさんのバゲット
[PR]
by katakagooo | 2013-03-19 10:51
City Treehouse
f0192006_931658.jpg

以前キッズクッキングに参加したからか、券をもらったので、
水で遊べる室内パークに行ってきました。
うちからもっと近ければいいんだけど・・・チェルシー近辺です。
f0192006_932776.jpg


f0192006_935543.jpg


f0192006_94377.jpg


f0192006_94304.jpg

この望遠鏡、覗くと万華鏡のようになって下が見えます。

City Treehouse
[PR]
by katakagooo | 2013-03-19 09:11
Passover Class @ Haven's Kitchen
f0192006_844129.jpg

パスオーバー(ユダヤ教の祭り)が近いので、この時期のスーパーには
写真のmatzo(酵母の入っていないパン)がよく陳列されています。
f0192006_8364747.jpg

この日はHaven's Kitchenさんでパスオーバーの料理を習いました。
f0192006_8372367.jpg

f0192006_8365936.jpg

ひよこ豆のスープ、レッスン前にチーズとワイン(私は水)といただきました。
f0192006_8373362.jpg

Chicken Soup Matzo Ball 入り
f0192006_8375442.jpg

Haroset(りんご、ナッツ、シナモン、赤ワインを混ぜ合わせたもの)
f0192006_838811.jpg

Vegetable Muffins
f0192006_8383615.jpg

ニンジンのロースト
f0192006_83845100.jpg

Pulled Lemon Chicken (これ、シンプルなのに相当美味しいです)
f0192006_8391342.jpg

Caramel Matzo Crunch
この日も発見がいっぱいで楽しかった~。
[PR]
by katakagooo | 2013-03-19 09:02
New Orleans 料理 @ whole foods
f0192006_8133283.jpg

アメリカ滞在中に行ってみたかったけど、結局行けなかった街、ニューオーリンズ。
この日習った料理も美味しかったです。
上はBeignets(フランス語でベニエ)穴の開いていないドーナッツです。
f0192006_8135023.jpg

Oyster Po-Boy (カキフライのサンドイッチ)
f0192006_81467.jpg

Classic Muffaletta(これも定番だそう。初めて食べました。)
f0192006_8142567.jpg

Gumbo(Haven's Ktchenのとは少し違って面白かったです)
f0192006_8144650.jpg

Banana Foster (以前、Freemansで食べて美味しい~!って思ってました)
f0192006_815477.jpg

ニューオーリンズでは、Beignetsはこのチコリコーヒーと一緒にいただくそうです。
[PR]
by katakagooo | 2013-03-19 08:28
BLUE HILL
f0192006_034495.jpg

ここも、行っておきたかった場所。
前回訪問時はマーケットや農場を堪能しましたが、
ここのレストランも、かなり気になっていたんです。
ちなみにマンハッタンにもお店があります。
f0192006_0342731.jpg

ここの雑貨屋さん、好きなものばかりで、かなりテンション↑。
私もカワイイと思っていた野菜のおもちゃ、娘が抱えたまま動かなくなり、
同じようなのが家にあるけど、
野菜シリーズはなかったし、ということで、購入することに。。。

でも、このおもちゃ様のおかげで、この後の2時間ランチを満喫できました。
(娘はほぼ2時間ず~っと野菜をカットしてました)
f0192006_0435799.jpg

併設のパン屋さんも素敵。ランチ後満腹だったけど、
レストランで食べたポテトのパンも美味しかったし、バゲットを購入。
f0192006_0471843.jpg

気泡は少なめなかんじですが、味わいのあるバゲットでした。
ここに限ったことではないですが、アメリカはどこでも大概塩分きつめです。
個人的にはもう少し塩分少な目が好き。
f0192006_0345769.jpg

f0192006_0351680.jpg

ジャケット着用が好ましいこちらのお店(このルールは前日のリマインダーで知りました汗)、
そんな敷居の高いお店とは思わず、
無謀にも娘も一緒に行きました。(もちろんお店の人にも了承済みです)
結果、サービス、お料理、雰囲気、すべてと~っても素晴らしかったです。
f0192006_0354215.jpg


f0192006_036198.jpg

レストランすぐそばのファームで採れた野菜。
三田の義父さんの美味しいニンジンの味がしました。
手前はアスパラのピクルス、黄身のソース。
f0192006_0362619.jpg

ビーツのヨーグルト。
手前はラディッシュスプラウトを自分ではさみでカットして、
レモンビネグレットと、アレッポペーッパーのソース(お皿に伸ばしてあるもの)
につけていただきました。
f0192006_0364631.jpg

ポレンタ、カカオ、ビーツの薄いパリッとしたもの(なんて呼ぶのだろう。聞き直せばよかった)&生ハム
初訪問だったので、料理の盛られ方にも驚きがいっぱいです。
器もすべてツボ(笑)。
f0192006_037829.jpg

ビーツのミニバーガー↑
f0192006_0375390.jpg

写真上からセロリルーツのお寿司
クルミとソーセージが入った小さなパイ
リーキとポテトのなめらかなもの(これもなんて呼ぶ?)
スクワッシュのウーピーパイ(このサイズ好きだな)
f0192006_0394534.jpg

ホタテのソテー
f0192006_040621.jpg

キャベツの蒸し煮、生ハム
f0192006_0405481.jpg

ポテトのパン バターとニンジン塩、ビーツ塩が添えられてます。
f0192006_0412642.jpg

セロリルーツのラビオリ
食べる直前に硬い黄身をすりおろしていただきます。
f0192006_042422.jpg

妊婦だと伝えてあったので、私は羊でした。この羊が相当美味しかった。
ひよこ豆、タラゴンソース。
でも、もうこの時には満腹でかなり苦しかったです。
f0192006_0423253.jpg

だんなさんのメインは豚でした。
f0192006_0425252.jpg

lady appleにバターバニラアイスクリーム、キャラメルソース。
f0192006_043104.jpg

アイスクリーム。
f0192006_0433748.jpg

プチフールはお持ち帰り。
ゴチソウサマデシタ!
前回の記事
BLUE HILL
[PR]
by katakagooo | 2013-03-19 01:52
Norwich Inn
f0192006_022398.jpg

3年前と同じ、King Arthur から車で3分ほどのこちらの宿に滞在しました。
King Arthurの受講生は割引価格です。
200年の歴史のある建物は、すごく素敵です。
途中で焼失したので、実際は100年ほどですが、それでもすごい。
f0192006_0223080.jpg

f0192006_0245829.jpg

併設のレストランも、味が安定していて美味しいです。
ただ、今回、はずれがちらほら。
でも、自家醸造のビールにだんなさんは満足。
セントパトリックデー当日しかやってないシェパードパイが食べれなくて残念~。
Norwich Inn
[PR]
by katakagooo | 2013-03-19 00:32
maple farm へ
f0192006_003843.jpg

2日目のパンレッスンは短かったので、
空いてる時間に今がシーズンのメープルファームへ行ってきました。
f0192006_0261.jpg

お土産売り場の奥で、メープルができる過程のビデオを見た後、
見学とともに、説明してくれます。
f0192006_005697.jpg

看板犬。
f0192006_011884.jpg

下のドラム缶分の樹液を煮詰めると、上に載ってる1本分になるそう。
貴重です。
f0192006_013791.jpg

この機械で煮詰めるそう。
もちろんお店の人は、なんにでもメープルを使うらしい。ゼイタク~。
Good rich's Maple farm


f0192006_0135019.jpg

メープル見学の後行ったランチのお店
f0192006_0141262.jpg

St. Patrick's Day が近いので、セントパトリックメニューとやらがありました。
コーンビーフ&キャベジとクラムチャウダー。
f0192006_0143275.jpg

田舎の中心街の街並みもいいものです。
それにしても、サムカッタ~~~。
[PR]
by katakagooo | 2013-03-19 00:21
King Arthur
f0192006_2354079.jpg

おおよそ3年前に訪れてから、また行きたい!と思っていましたが、
帰国間際に実現しました~。
本当はジェフリーさんのプロフェッショナルコースを受けたかったけど、
日程の都合上、他のコースにしました。でも、大満足!
一緒に同行してくれた家族に大感謝です。
f0192006_22501569.jpg

小さいほうの入り口の写真
f0192006_239451.jpg

店内に入ってびっくり、リニューアルしたのは知ってましたが、
こんなに広くなっているとは~。。かなり興奮しました(笑)
f0192006_2363854.jpg

パン売り場、写真にはないですが、カフェスペースもとても広かったです。
f0192006_2251196.jpg

イースターが近いので、ディスプレイも至る所、イースター。
f0192006_23185066.jpg

f0192006_2252294.jpg

クラスの風景。教室内も、さらに広くなり、設備もすごかったです。
f0192006_22522458.jpg


f0192006_22524473.jpg


f0192006_23214510.jpg

1日目と2日目のレッスン内容が違ったので、教室も別の部屋でしたが、
2日目の部屋のオーブン、人が入れるオーブンでした。大規模なお店や、工場みたい~。
f0192006_2326082.jpg

天板を乗せたラックごと回転するから、熱が均一に入ります。
f0192006_23285917.jpg

3日目は長時間につき、ランチ休憩のピッツア付。
f0192006_23305033.jpg

以下、作ったパンたちです。
ballymaloe brown bread (モラセスの入ったパン)
f0192006_2331886.jpg

traditional oaten bannock bread
(オートミールや大麦粉で作る種無しパン)
f0192006_2331376.jpg

irish oatmeal brulee with dried fruit
f0192006_23362228.jpg

Honey Whole-Wheat Challah
f0192006_23364379.jpg

上と同じ生地で6本編みです
NYでよくみかけます
f0192006_23365024.jpg

Chocolate Babka (今回はこの型に入れました)
f0192006_23371527.jpg

Cinnamon Orange Tea Ring (しっとり美味しいです。名前通り、ティーと食べるそう)
f0192006_2337347.jpg

Rugelach(これもNYでもよく見かけます)
f0192006_233802.jpg

Viennese Apple Cake
f0192006_2338933.jpg

Egg kichel (さくさくして美味しかったです)
f0192006_23492263.jpg

今回はジェフリーさんの本を持参していたので、ジェフリーさんにサインもしてもらい、
少しだけどお話もできて、彼のレッスンを受けれなかったけど、満足満足。
でも、いつかまた受けたいな~。
前回の記事
King Arthur Flour
[PR]
by katakagooo | 2013-03-18 23:59
アンパンマン
f0192006_2225933.jpg

比較的似ている子はもらわれていったので、残ったアンパンマンたち。
微妙な顔はご愛嬌。うちの娘、ただ今アンパンマン大流行中(笑)
f0192006_22253035.jpg

クルミ、レーズンを入れたぱん。
[PR]
by katakagooo | 2013-03-18 22:28
TOGETHER FOR 3.11
f0192006_22154768.jpg

ボラティアとして参加していた友人に教えてもらって、追悼式典に行ってきました。
遠く、NYからでも、あの日のことを忘れない事、
大切だと再認識。
f0192006_22171991.jpg

[PR]
by katakagooo | 2013-03-18 22:21